マッチナンバー(MN)方式とは?
マッチナンバー(MN)方式とは、大会当日の試合順をあらかじめ決めて発表しておき、空いたコートにその順番に準じて試合を入れていく方法です。
試合会場での出席届出および集合時間について
当日は、大会本部への出席届出は必要ありません。
また、大会本部への集合時間も基本的にありません。
事前に公開されているMNリストに従って、随時順番に試合を入れていきますので、自分の試合順を事前に各自で確認し、その順番どおりに遅滞なく試合に入っていただければ問題ありません。(MNリストに待機目安時間を設定しています。当日の進行状況により、前後しますので余裕を持って会場入り願います。)
試合開始までの手順
- MNリストで試合順を確認する。
- 控えになったら、スコアシートのチェック欄の□に、「控えを確認した」という意味のチェックを入れて、試合コート近くで待機する。
- 対戦する両者の内、後にスコアシートのチェックをした選手は、コートオフィシャル(大会本部にいます)から試合球を受け取る。
- 前の試合が終わったら、ただちにコートに入り、相手を確認する。
確認できたら、先にトスをしてサービス・レシーブ・コートサイドを決めてから、サービス練習を大会規定どおりに行い、試合を始める。
試合終了後の手順
- 勝者は、スコアシートを掲示板から取り、勝者の氏名を○で囲み、スコアを記入して
〈※タイブレークの場合は、敗者の取ったポイントを()内へ記入。(例)7-6(3)という感じで〉
コートオフィシャル(大会本部のスタッフ)へ提出する。 - 記入したスコアシート提出後、コートオフィシャルの指導のもと、MNリストへの結果記入、次の当該MNリストへ記名し、次のMNを確認する。
- その後、会場に掲示されているドロー表に、自分の勝ち上がりとスコアを記入する。