MOPとは?
  「Matsudo Open Point」の略語で、松戸市テニス協会が設けるテニスランキング制度です。テニス大会の活性化、選手の意欲向上のためMOPランキング制度を実施しております。 MOPは市の大会のシード順の決定に利用します。
「シングルス」「ダブルス」「ミックスダブルス」のランキングがあります。
最新のMOP情報はこちらから!
ランキングの決定方法
  ランキングの決定は、以下の5項目の合計ポイントによります。
(1)の項目は必須項目 + (2)〜(5)の項目の合計ポイントがMOPになります。
  (1) 松戸市テニス協会主催のシングルス、ダブルス、ミックスダブルスの個人戦過去3年分の各大会合計ポイント。
  (2) ダブルスMOP、ミックスダブルスMOPには、その年のシングルスMOPポイントのそれぞれ1/6と1/9を加算する。
  (3) 最新のJTAランキングポイントに、シングルス・ダブルスともに4倍したものを加算する。
JTAポイントの申請方法はこちらをご覧下さい。
  (4) ベテランJOPポイントに、下記のシングルス、ダブルスそれぞれ年令ごとに、定めた倍数を乗じたものを加算する。
シングルス 年齢 35才 40才 45才 50才 55才 60才 65才 70才 75才
倍率 0.5 0.45 0.4 0.35 0.3 0.25 0.2 0.15 0.1
ダブルス 年齢 35才 40才 45才 50才 55才 60才 65才 70才 75才
倍率 0.5 0.45 0.4 0.35 0.3 0.25 0.2 0.15 0.1

V-JOPポイントの申請方法はこちらをご覧下さい。
  (5) 松戸市テニス協会加盟クラブ主催のオープン大会(個人戦)で、条件を満たし理事会で承認された大会のポイント。
松戸市テニス協会加盟の民間クラブ主催のオープン大会(個人戦)ポイントはMOP配点表の注意参照。

【大会がMOP対象となるための条件】
(1) 松戸市テニス協会加盟の民間クラブ代表者からの申請とする
(2) 48以上のドロー数で参加者に制限が無いこと
(3) 募集要項にMOP対象大会であることを表示する
(4) 大会要項を松戸市テニス協会加盟クラブ及び関係者へ通知すること。
(5) 試合結果を作成すること(MOP対象者だけの正確な氏名と獲得ポイントをEXCELデータで作成)
(6) MOP対象大会とするかの決定は最終的に常任理事会で行う
MOPポイントの設定
  MOPポイントは以下のルールにより与えられます。ラウンドポイント表(配点表)はこちら
  (1) 1回戦や2回戦にかかわらず、初戦で敗れた場合は1ポイント。
  (2) 初戦を欠場した選手は0ポイント。
  (3) 相手がNoShowで不戦勝だった場合でも、そのラウンドの勝者のポイントを獲得する。
  (4) 本戦ダイレクト・アクセプタンスの選手が、本戦初戦で敗れた場合は1ポイント。
  (5) 予選から勝ち上がって本戦に入った選手が、本戦の初戦で敗れた場合、予選から通算したラウンド・ポイントが与えられる。
  (6) 本戦にラッキールーザーで入って勝ち上がった場合は、その最終ラウンドのポイントが与えられる。本戦の初戦で敗れた場合は、予選で敗れたラウンドのポイント(予選ポイント)のみ。
  (7) 初戦敗退を除いてダブルスのポイントはシングルスの1/2(0.5倍)、ミックスダブルスは1/4(0.25倍)とする。
  (8) 民間クラブ主催のオープン大会は、松戸市個人戦のポイントの1/2(0.5倍)とする。また、その年度に複数の大会に参加した場合は、獲得ポイントの平均を1試合として加算する。
  (9) ダブルスMOPとミックスダブルスMOPで、従来の過去3大会の獲得ポイント合計の他、その年のシングルスMOPの合計ポイントに、定められた倍率を乗じたポイントを加算する。
定められた倍率とはダブルスは1/6とし、ミックスダブルスは1/9とする。
注意とお願い
  (1) 参加申込書の姓名とMOP表記載の姓名が合致しない場合、コンピュータは「MOPなし」と判断します。
その結果、シード権や有利なドローが得られる等の可能性を失う事が有りますので以下の点にご注意下さい。

大会申込み時に記入する姓名の字体を、旧字体か新字体のどちらかに統一して下さい。
(例)斉藤と斎藤等
●姓名の入力ミスは知人が申込みをする場合に多発しますので、ご自身の姓名、読み方を周知して下さい。
  (2) MOPの姓名が間違っている場合は、それを申込書のMOP記載欄にある「間違っている姓名」へ入力して下さい。
姓名のフリガナは参加申込書に記載するフリガナが次回MOP表に反映されますので正確に入力して下さい。
  (3) 大会申込締切後に「エントリーリスト」を発表しますのでご自身の記載内容を確認して下さい。
誤記が有った場合は訂正期間内に事務局宛にメールにて連絡して下さい。 但し、ペア変更は出来ません。
  (4) 訂正期間終了後にドローを作成しますが、ドロー作成後はその大会に対しての訂正は出来ません。
但し、事務局宛にメールにて連絡して頂ければ事務局で保存しているデータを修正致します。